メーカー名 | JIS規格 | 社内 規格 |
引張 強さ |
特徴 | 主な用途 |
---|---|---|---|---|---|
住友金属工業 | SAPH32 | - | 36.0 | 加工用,絞り,曲げ性良好,表面,形状,溶融性良好 | 自動車,車両,電気機器,鋼製機器,容器ほか |
住友金属工業 | SAPH38 | - | 42.0 | 加工用,絞り,曲げ性良好,表面,形状,溶融性良好 | 自動車,車両,電気機器,鋼製機器,容器ほか |
住友金属工業 | SAPH41 | - | 45.0 | 加工用,絞り,曲げ性良好,表面,形状,溶融性良好 | 自動車,車両,電気機器,鋼製機器,容器ほか |
住友金属工業 | SAPH45 | - | - | 加工用,絞り,曲げ性良好,表面,形状,溶融性良好 | 自動車,車両,電気機器,鋼製機器,容器ほか |
住友金属工業 | SPHC | - | 36.0 | 一般加工用,表面,形状,溶融性良好 | 自動車,電気機器,鋼性機器,容器ほか |
住友金属工業 | SPHD | - | 35.0 | 絞り用,表面,形状,溶融性良好 | 自動車,電気機器,鋼製機器,容器ほか |
住友金属工業 | SPHE | - | 36.0 | 深絞り用,表面,形状,溶融性良好 | 自動車,電気機器,鋼製機器,容器ほか |
新日本製鉄 | SAPH32 | - | 36.0 | 強度保証を重視し,かつプレス加工性を考慮していおり,また用途的に厚さ許容差も厳しく規定されている。 | 自動車フレーム,クロスメンバー,ホイール |
新日本製鉄 | SAPH38 | - | 42.0 | 強度保証を重視し,かつプレス加工性を考慮していおり,また用途的に厚さ許容差も厳しく規定されている。 | 自動車,電気機器,鋼製機器,容器ほか |
新日本製鉄 | SAPH41 | - | 45.0 | 強度保証を重視し,かつプレス加工性を考慮していおり,また用途的に厚さ許容差も厳しく規定されている。 | 自動車,電気機器,鋼製機器,容器ほか |
新日本製鉄 | SAPH45 | - | 49.0 | 強度保証を重視し,かつプレス加工性を考慮していおり,また用途的に厚さ許容差も厳しく規定されている。 | 自動車,電気機器,鋼製機器,容器ほか |
新日本製鉄 | SPHC | - | 36.0 | 主として平板および曲げ加工程度のものに用いられる。簡単な絞り加工も可能 | 車両,電気器具,鋼性什器,配電盤などの外板 |
新日本製鉄 | SPHD | - | 35.0 | 絞り加工に適するように製造された鋼板 | ホイール,車両台枠,モータケースなどプレス加工用 |
新日本製鉄 | SPHE | - | 36.0 | 主として,キルド鋼で製造されているため,材質が均一で深絞り加工に適する | モーターケース,ガスシリンダ,自動車などの深絞り用 |
神戸製鋼所 | SAPH32 | - | 36.0 | プレス加工性を持つ自動車構造用鋼板 | クラッチカバー |
神戸製鋼所 | SAPH38 | - | 42.0 | プレス加工性をもつ自動車構造用鋼板 | ホイール・ディスク |
神戸製鋼所 | SAPH41 | - | 45.0 | プレス加工性を持つ自動車構造用鋼板 | アクスル・ハウジング |
神戸製鋼所 | SAPH45 | - | 49.0 | プレス加工性をもつ自動車構造用鋼板 | クロスメンバー |
神戸製鋼所 | SPHC | - | 36.0 | 一般用熱延軟鋼板 | 配電盤 |
神戸製鋼所 | SPHD | - | 35.0 | 絞り用熱延軟鋼板 | ベアリング保持器 |
神戸製鋼所 | SPHE | - | 36.0 | 深絞り用熱延軟鋼板 | コンプレッサシェル |
川崎製鉄 | SAPH32 | SAPH32 | 36.0 | 伸び,加工性が良好であり,材質のバラツキも少なく,表面外観も優れている。板厚精度も良好 | ホイールリム,ブレーキディスクなど |
川崎製鉄 | SAPH38 | SAPH38 | 42.0 | - | ホイールディスクなど |
川崎製鉄 | SAPH41 | SAPH41 | 45.0 | SS41に比べ,伸び,曲げ性が優れており,材質のバラツキも少なく,溶融性も良好 | 自動車強度メンバー材,重要保安部品など |
川崎製鉄 | SAPH45 | SAPH45 | 49.0 | 特に,曲げ加工性,伸びフランジ性を重視して製造しており,材質のバラツキも極めて小さい | 自動車の強度メンバー材,重要保安部品など |
川崎製鉄 | SPHC | SPHC | 36.0 | 黒皮,酸洗,ショット材があるが外観形状も良好であり,一般用,外装用として多くの用途に使用可能 | 鋼製家具,自動車部品,配電機など |
川崎製鉄 | SPHD | SPHD | 35.0 | 製造条件のコントロールを厳しくして,SPHCより加工性を向上させ,かつ材質のバラツキが少ない | クラッチカバー,スイッチボックスなど |
川崎製鉄 | SPHE | SPME | 36.0 | 深絞り性,張り出し性にすぐれ,また介在物が少なく伸びフランジ性も良好。表面外観もすぐれている | コンプレッサーカバー,自動車バンパーなど |
日新製鋼 | SAPH32 | NS32 | 36.0 | 自動車構造用として強度と加工性を持った鋼板 | クラスメンバー,ブラケット |
日新製鋼 | SAPH38 | NS38 | 42.0 | 強度とともに加工性を持った構造用鋼板 | ホイールディスク,バンパー,クロスメンバー |
日新製鋼 | SAPH41 | NS41D | 45.0 | 高い強度とともに加工性を持った加工構造用鋼板 | アクスルケーシング,クロスメンバー,ブラケット |
日新製鋼 | SPHC | NSC | 36.0 | 最も広く使われる一般加工用軟鋼板 | 軽量形鋼,鋼性家具,ドラム缶,パイプ |
日新製鋼 | SPHD | NSD | 35.0 | 絞り加工に適した加工用軟鋼板 | ホイールリム,ブラケット,モーターカバー |
日新製鋼 | SPHE | NSDD | 36.0 | 深絞り加工に適した加工用軟鋼板 | モーターカバー,スプリングシート,ハンガーフック |
日本鋼管 | SAPH32 | - | 36.0 | - | - |
日本鋼管 | SAPH38 | - | 42.0 | - | - |
日本鋼管 | SAPH41 | - | 45.0 | - | - |
日本鋼管 | SAPH45 | - | 49.0 | - | - |
日本鋼管 | SPHC | - | 36.0 | - | - |
日本鋼管 | SPHD | - | 35.0 | - | - |
日本鋼管 | SPHE | - | 36.0 | - | - |