2003年8月23日
会員各位
株式会社アマダ情報サービス
Ai-Link事務局
「エムエスブラスト」ウイルス及び亜種の影響によるISDN回線が切断されない問題
(定額常時接続をご利用でないお客様)
いつもAi-Linkをご利用頂き、誠にありがとうございます。
「エムエスブラスト」ウイルス及びその亜種に感染したPCは、感染を広げるためにインターネットに接続されている全てのPCに対して無作為に、信号を送りつづけています。
このため、感染していないお客様がインターネットをご利用後、回線が切れているつもりでもISDN接続が切断されないまま、電話料金が加算されるという現象が発生しています。
【対象】
・接続時間に応じた課金によるダイヤルアップ接続を行っていて、接続機器としてダイヤルアップルータをお使いのお客様(フレッツADSL、フレッツISDN等の定額常時接続をしているお客様には影響ありません)
【対策】
・接続を強制切断する等の対応になると思われますが、詳細はお使いのダイヤルアップルータのメーカー等にお問合せ下さい。
関連情報としてヤマハのルータに関しては下記情報がございます。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/blaster.html
・また、常時接続回線(Bフレッツ、フレッツADSL、フレッツISDN)への切替をご検討下さい。
尚、社内のPCがウィルスに感染している場合にはインターネットへパケットを送信し続け、同じ様に切断出来ない状況になります。
Ai-Linkのセキュリティ情報をご参照の上、ウィルスの駆除を行って下さい。
http://www.ai-link.ne.jp/free/ai-link-info/maintain/20030819s.htm
【アマダゲートウェイをお使いのお客様】
・アマダゲートウェイを導入されてインターネットに接続されているお客様につきましては、8月23日にアマダにてウィルスによるパケットを遮断する対策を実施しております。
※ただし、対策実施以前には長時間接続されている可能性があります。
以上
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